ゲームプレイ日記

日々プレイしたゲームの記録を綴っていきます!その他にもファミ通の最新情報などを載せていこうと思います!

ドラゴンクエストビルダーズ体験版やってみた。

早速PS4版をダウンロードしてやってみました。

マイクラよりいい点もあれば悪い点もあるなぁ。

 

始まって最初はチュートリアルで色々操作を覚える。

土ブロックとかの破壊に関してはマイクラよりも気持ちいい!

土ブロックなど全てのモノにHPバーがあり、打撃を加えることによって

HPが0になり素材としてGETできる。

 

また、マイクラと違い、完成物から素材を逆引きするので

一々レシピが解らなくなることはない。

だが、逆に素材が揃っていてもレシピを閃いていないと作ることは出来ない。

 

よって序盤から全てが創造できるわけではないようだ。

 

 

操作系に関してはマイクラのスニーク機能はないのかな?

なんかやたらブロック配置がめんどくさい。

例えばブロックの上に乗ってブロックを置こうとすると

『空中にブロックはおけません』と怒られる。

 

RだったかLかを押しっぱにして一段上か、一段下かをさだめておく必要がある。

これが非常にめんどくさいというかなんというか。

マイクラの場合、視線で置く場所が決めれてたっけ?

この点に関しては非常にめんどい。

 

まぁ慣れかとは思うが。

当面の目的は街をつくる事みたい。

予め拠点が決まっていて部屋の作り方など色々教えてもらえる。

 

ブロック二段で四方を囲み、部屋にたいまつ、

ドアがあれば部屋として認識されるようだ。

街で部屋など作るとポイントが加算され、街の経験値が増えていく。

経験値が一定に溜まれば街レベルが上がりシナリオが進む・・・といった感じか。

 

僕はとりあえず街レベルが2になるまで進め、町人も3人になったんだけど、

セーブデータを製品版に引き継げないと解ったので途中で辞めました。

 

チュートリアル二週とかしんどいからなぁ。

 

 

基本的によく出来てて面白いです。

ただLvはないとかでアイテムを創造することでステータスを上げるんだとか。

やりごたえはかなりありそうなんで発売日が楽しみです!