ゲームプレイ日記

日々プレイしたゲームの記録を綴っていきます!その他にもファミ通の最新情報などを載せていこうと思います!

続・RPGツクールを進める1日

思った以上に素材を作るのは大変ですね。

おもにネーミングが三(((( ゜Д゜))))Д´)ズパパパパ

 

でも序盤の装備だけでも固めて行かないとね。

RPGツク―ルは素材の入れ替えが出来ないから、ある程度ネーミングだけでも作っとかないと変になっちゃうんだよね。

 

どういうことかというと

 

1.鉄の剣

2.鉄の槍

3.鉄の斧

 

みたいにデータベースに登録していって、

1番と2番の間に鋼の剣を追加したい!っていっても出来ないんですよ。

そうなると、アイテムの順番が

鉄の剣、鉄の槍、鉄の斧、鋼の剣・・・みたいに種別ごとでまとまらないんですよ。

 

だから剣の種類なら剣だけで、最初に全種類のスペースを確保するなり、

作っていくなりしなきゃいけないわけです。

なんとなく苦労がわかりますかねぇ。

とりあえず残りはムチと銃と防具とアクセサリーか(´・ω・`)

頑張ろう。