ゲームプレイ日記

日々プレイしたゲームの記録を綴っていきます!その他にもファミ通の最新情報などを載せていこうと思います!

イグジストアーカイヴプレイ日記1

最初パッケ見たとき・・・・

 

汚ったねぇ・・・(´・ω・`)

て思ったわ・・・。

 

はい。早速プレイしてみましたよ。

 

色々惜しいゲームだ。
ヴァルキリープロファイルみたいなゲームで
ダンジョン探索はアクション、敵に触れたらエンカウント

 

戦闘は4つのボタンに4人が割り振られてて
パーティー全員のアクションポイントが尽きるまで好きに攻撃できる
各キャラクターの技の消費アクションポイントは異なり
強力なものほど消費がでかい

 

戦闘は味方のターン
敵のターンを交互にやるわけだが
敵のターンではアクションポイントを消費してガードができる
敵が誰に攻撃するか見極めてガードを押せば無駄なアクションポイントの消費はしなくてすむ。

 

敵のターンでアクションポイントを多く消費していると

次の味方のターンのアクションポイントが少ないとこから始まるため
なかなか攻撃できない。
もちろん敵のターンで無防備にしておけば
アクションポイントの消費もないので次の味方ターンでフルに攻撃できるわけだ

なかなか面白いのだけど
敵が誰を狙ってるのかが非常に分かりづらい

 

あとターゲットを一人選んでそいつに総攻撃するんだが
倒して消えたやつにまで攻撃するのはどうかと
攻撃が範囲攻撃のものは複数を巻き込むが
自動で次の相手を探しにいかないのは微妙だなあ

 

 

 

 

ストーリーはなんか主人公達が事故というか、なんというか

巻き込まれてしんでしまう。

 

しぬ間際、許婚と一緒にいた主人公は、

「あなたと一緒にしにたくない」

という衝撃の告白www

 

次に主人公が目覚めた時は、天国とも言えぬ不思議な世界にいた。

そこで記憶がない謎の少女まゆらと出会う。

 

正直主人公の許婚よりかなり可愛い( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

これは・・・w

 

とにかくまだ初めて少ししかたってないのでなんとも言えないが

クソゲーではないかな。

やっぱ戦闘が楽しくないとな!

 

アトリエはそこらへんがあかんかった。。。