ゲームプレイ日記

日々プレイしたゲームの記録を綴っていきます!その他にもファミ通の最新情報などを載せていこうと思います!

ステラグロウプレイ日記21 「バトル/ひとりぼっちの少女」

 

第2章 風の丘

今回は

■バトル/ひとりぼっちの少女

 

風の丘を探索するにあたり、拠点を設けることになった第9小隊。

新入りのアルトは拠点の留守番をすることに。

 

みんなが出払い、一人で留守番していると悲鳴が聞こえてきた!

アルトが駆けつけてみると、そこには少年に襲い掛かる謎の騎士の姿が!

 

しかしこの騎士は何処かおかしい。

なにやらうめき声を上げている。

 

正気じゃない男に一撃をお見舞いし、少年を救ったアルト。

騎士は何者かは頭の中に命令してくると叫び錯乱状態だ。

虫がわいているなどとよく解らないことをいいながら去っていった・・・。

 

あれは一体なんなのか・・・風の魔女と何か関係が?

 

少年のケガを気にするアルト。

しかし薬は本隊が持っていって手元にない。

そんな時にポポという不思議な少女と出合った。

 

彼女は薬草をくれたほか、少年が探していたタンポポカブトも少年マルコに上げた。

アルトはマルコに危険だからもう来ないようにと促し、街に帰らせた。

 

ポポと二人になったアルトは強引にポポの家に連れて行かれてしまう。

同居人は子豚のブブだけ、家族は小さい頃にみんなしんでしまったという。

 

3年ぶりの来客を喜ぶポポ。

タンポポコーヒーを出される。

(ここで何回か選択肢が出てくるが、何に影響するかは不明)

 

たわいない話の中、アルトが王都の騎士で魔女を探していることを伝えた。

するとポポの様子が急変。

さっきまで笑顔が絶えなかったのに急に悲しそうな表情を浮かべる。

 

魔女を見つけたらどうするのか?と聞かれたアルトは、王都に連れて行くと答える。

嫌って言ったら?と聞くと無理にでも来て貰うとアルト。

 

そんな時だった。

外で音がした!ポポはアルトに行かなければならないと告げ、

家を飛び出していった。

 

アルトはポポを追って外に出ると、そこには魔物が!

ポポは使い魔を召喚!これによりアルトはポポが風の魔女だと気づく。

 

 

戦闘パート!

 

■第2章 風の丘

■勝利条件

→ポポを守り、全ての敵を倒せ

 

■敗北条件

→アルトが戦闘不能になる

→ポポが戦闘不能になる

 

■特別条件

アルトが敵を2体以上倒す

使い魔を全員生存させる

 

自軍 4/敵軍 3/他軍 0

 

 

■敵ステータス

■腐れゼリー/Lv7 ×1

TYPE:陸歩 MOVE:4 JUMP:3

HP:47 SP:27

物攻:23 魔攻:14

物防:30 魔防:4

敏捷:8 幸運:11

・落とすアイテム

濁った粘液

キュアドロップ

・盗めるアイテム

▼スキル

・ツメ/SP2

 

■ゼリーマン/Lv6 ×2

TYPE:陸歩 MOVE:4 JUMP:3

HP:24 SP:24

物攻:22 魔攻:14

物防:21 魔防:4

敏捷:8 幸運:11

・落とすアイテム

濁った粘液

・盗めるアイテム

▼スキル

なし

 

■味方ステータス

■アルト/Lv6→7

TYPE:陸歩 MOVE:5→6 JUMP:3→3

HP:50→56 SP:21→22

物攻:23→25 魔攻:15→16

物防:24→26 魔防:24→26

敏捷:16→17 幸運:14→15

▼スキル

・二段斬り/SP8

・突進斬り/SP6

・半月斬り/SP10

武:メッキソード → メッキソード

防:鎖かたびら → 鎖かたびら

ア:いやしの指輪 → いやしの指輪

 

■NPCステータス

■アネモイ/Lv9

TYPE:飛行 MOVE:4 JUMP:10

HP:56 SP:30

物攻:23 魔攻:26

物防:26 魔防:36

敏捷:25 幸運:23

▼スキル

・かまいたち/SP10

・ロングショット/SP8

 

■アネモイ/Lv7

TYPE:浮遊 MOVE:5 JUMP:3

HP:38 SP:36

物攻:19 魔攻:20

物防:20 魔防:17

敏捷:18 幸運:20

▼スキル

なし

 

■アネモイ/Lv7

TYPE:浮遊 MOVE:5 JUMP:3

HP:38 SP:36

物攻:19 魔攻:20

物防:20 魔防:17

敏捷:18 幸運:20

▼スキル

なし

 

 

敵は三体で雑魚。

こちらはNPCが三体で、しかも全員遠距離攻撃が得意なので

まずは特別条件の、"アルトが敵を2体以上倒す"を目指すことだけ考えましょう。

(※実はこのあと連戦になって敵の増援があります。

 なのでここで二体無理に倒さなくても、増援を倒せば問題ないと思います。

 初見は増援がわからなかったので倒しにいきましたがw

 ちなみに普通にやってれば二体はアルトで難なく倒せます)

 

全滅させると敵の増援と共に、仲間たちも参戦します。

ただ仲間達とは結構はなれているので、NPCが倒されないようアルトでサポートしましょう。

 

それはまた次回ですね。

 

■前回

 

■次回

 

■ステアグロウプレイ日記まとめ